80年代のファミコン全盛期に一世を風靡(ふうび)した高橋名人が2日、都内で映画『ピクセル』ブルーレイ&DVDリリース記念イベントに出席。「16連射」などでゲームのカリスマとして知られるが、自身が主人公となったファミコンのアクションゲーム『高橋名人の冒険島』(86年)について、クリアしたのは「2回くらい。時間がなかった」と明かして驚かせた。高橋名人は、忙しさのピークだったという当時について「睡眠時間も2時間くらい。練習する時間は、朝9時に出社して、仕事が入る9時半までの30分。机の前にあるファミコンは、ずっと電源切らないで昨日の続きがそのままできる状態にして、やっとクリアして。それを2回くらいしたら、もう次の新しいゲームが出ている」と回顧。「あれは難しいっすよ」と話していた。イベントには、タレントの浅香唯も登場。昔からゲームが好きだという浅香は、夫との出会いもファミコンゲーム『スーパーマリオブラザーズ』がきっかけだったというエピソードを披露。「無限に1アップしている裏技をしているのを見たときに、私のハートもアップしていった」と語っていた。
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3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:38:47.71
また懐かしい名前
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:38:48.84
あれは難しい
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:39:16.85
原人
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:39:41.62
クリア不可能だろあれ
7Wが鬼畜すぎる
7Wが鬼畜すぎる
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:40:10.22
浦川は28時間かかったんだっけ
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:40:28.59
いやクリアしただけでもすごいんだがほんとか?あれマジパネーぞ高橋君
31: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:44:22.70
>>8
>マジパネーぞ
意味不明な日本語を使うな低脳
>マジパネーぞ
意味不明な日本語を使うな低脳
48: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:48:08.52
>>31
老害空気嫁よ
老害空気嫁よ
9: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:40:31.35
小学生のころは高橋名人が神でした
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:41:00.03
>>無限に1アップしている裏技をしているのを見たときに、私のハートもアップしていった
これは名言w
高橋名人のカンペンまだ持ってるわ~
これは名言w
高橋名人のカンペンまだ持ってるわ~
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:41:17.80
16連射
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:41:23.18
普通にクリアできたけどな
これより難しいソフトなんていくらでもあると思うが
これより難しいソフトなんていくらでもあると思うが
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:56.64
>>14
忍者龍剣伝、魔界村、神龍の謎・・・
忍者龍剣伝、魔界村、神龍の謎・・・
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:01.48
ハドソンなら迷宮組曲のほうが難しい
55: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:49:50.21
>>15
迷宮組曲は有野課長でもクリアできる。
迷宮組曲は有野課長でもクリアできる。
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:13.95
まだ生きてたのかw
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:14.59
クリアなんかしてないだろw
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:43.93
迷宮組曲はクリア出来たが冒険島はマジ無理
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:44.45
よゐこ有野はこれクリアしたの?
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:47:28.09
>>19
有野は挑戦したけど最終面にすら進めずギブアップした。
その後ADが2日間カンヅメで挑戦してクリア。
有野は挑戦したけど最終面にすら進めずギブアップした。
その後ADが2日間カンヅメで挑戦してクリア。
20: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:42:55.22
でもこれは小学生のときになんとかクリアできたな。
忍者龍剣伝は結局無理だったが。
忍者龍剣伝は結局無理だったが。
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:00.15
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:17.42
ファミコン時代は絶対にクリアできないだろってゲームあったな
俺はロマンシアでそれを経験して人生もゲームも甘くないなとガキながらに学んだわ
俺はロマンシアでそれを経験して人生もゲームも甘くないなとガキながらに学んだわ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:34.76
邪聖剣ネクロマンサーをすべての仲間の組み合わせでクリア可能か確かめた名人
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:38.46
うちの近所に住んでたな
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:42.36
あれ?この人死んだと思ってた
27: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:44.02
ハドソンの連射機定規で頑張ってたなあ
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:44:45.80
>>27
うむ
うむ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:43:47.86
元々は、ワンダーボーイってアーケードゲームだからな。
俺は、得意だった。
俺は、得意だった。
29: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:44:10.75
ポパイの英語遊び
32: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:44:29.44
週末流してたCXで浦川が1ステージに9時間ハマったとかやってたな
有野でどうしろってんだよ
有野でどうしろってんだよ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:44:53.75
ファミコンはエンディングまでクリアするのが難しいソフト多かったな
今のゲームはチュートリアルもあるし救済措置も用意されてたりするからオフラインでやるぶんには簡単になったと思う
オンラインでランキング上位になるとかだとファミコンの頃とはまた違った難しさがあるけど
今のゲームはチュートリアルもあるし救済措置も用意されてたりするからオフラインでやるぶんには簡単になったと思う
オンラインでランキング上位になるとかだとファミコンの頃とはまた違った難しさがあるけど
35: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:05.95
チャレンジャーで電車から次にいけなかった思い出
バンゲリングベイは何をしていいかわからなかった小5の俺
バンゲリングベイは何をしていいかわからなかった小5の俺
36: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:23.88
俺のほうが名人だったとは……(´・ω・`)
37: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:41.34
38: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:46.34
当時のハドソンは凄かったからな。
迷宮組曲もヒットしたし。
コロコロはスタソルか迷宮組曲の特集ばっかだった
迷宮組曲もヒットしたし。
コロコロはスタソルか迷宮組曲の特集ばっかだった
39: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:51.21
俺にはハイパーロードランナーが最初のムリゲーだった
40: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:52.41
この時期のハドソンはプログラム技術凄かったな
あの冒険島のスピード感はソニックに繋がってると思う
あの冒険島のスピード感はソニックに繋がってると思う
41: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:45:57.36
難しいって言うよりも理不尽な難易度だろ、ガキの頃によく何度も繰り返し遊べたなと思うわ、今だったら2~3回やったら売に行きそう
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:46:35.02
浦川の挑戦
43: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:47:15.04
せからしか!きさんら許さんわい!
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:47:34.98
逮捕歴あるよねこいつ。ロリコン罪で
86: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:02:15.42
>>46
それ毛利名人や(´・ω・`)
それ毛利名人や(´・ω・`)
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:47:57.55
昔のゲームってコンティニューが無いゲーム多かったような気がする
冒険島ってあったのかな
冒険島ってあったのかな
49: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:48:27.00
アトランティスの謎とどっちが難しい?
50: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:48:30.35
下にあった丸い竹の子みたいなのあれは石なのかな
51: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:49:00.25
ゲームセンターCXで見たけど、これほぼクリア不可能だろ。
セーブも無いし、少なくとも1日1時間ではクリア不可能。
セーブも無いし、少なくとも1日1時間ではクリア不可能。
53: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:49:29.63
浦川のあれはゲームセンターCXの闇を感じた
54: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:49:41.45
浅香唯のエピソードはいつの話なんだ
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:50:02.78
冒険島は8-2と8-3がガチで難しい
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:50:17.15
ハドソンはシャープと共同でOS作ってたしな
BASICだけど
技術力はあったよ
90年代はPCエンジンと心中
任天堂かSONYと組んでたら生き残ったのかもな
BASICだけど
技術力はあったよ
90年代はPCエンジンと心中
任天堂かSONYと組んでたら生き残ったのかもな
62: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:36.24
>>57
シャープっておもろいことやってたんだな
シャープっておもろいことやってたんだな
58: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:50:43.83
バグってハニーは黒歴史か
59: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:09.66
懐かしい
60: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:17.04
ゲーセンであれあったんだろ?
クリアした人間この世にいるんか?
クリアした人間この世にいるんか?
61: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:21.79
PC原人懐かしい
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:42.87
周りでクリアした奴なんていなかったな
64: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:51:44.15
ファミコン時代は無理ゲー多数だからしゃーない
65: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:53:08.86
昔のゲームはクリアできなくて当たり前だったからな
学年に数人居るゲームがうまい奴がクリアしてくれたもんだった
学年に数人居るゲームがうまい奴がクリアしてくれたもんだった
66: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:53:18.38
峠を越える面の、あの重い音楽が流れ始めると
果物が出なかったりナスビで死ぬ姿を思い出す
難しすぎなんだよ!
果物が出なかったりナスビで死ぬ姿を思い出す
難しすぎなんだよ!
67: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:53:35.58
当時、1秒間で16連射、とかで盛り上がってたよね。
スターソルジャーだったっけ?
ファミコンだった訳だけど、あれソフト的に1秒16連射に対応してたのかなぁ?
ちゃんと秒間16発出てたんだろうか…?
スターソルジャーだったっけ?
ファミコンだった訳だけど、あれソフト的に1秒16連射に対応してたのかなぁ?
ちゃんと秒間16発出てたんだろうか…?
79: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:59:32.51
>>67
弾は二発ずつ出る
弾は二発ずつ出る
68: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:53:56.84
クリアすることだけがすべてじゃない
69: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:54:05.74
バネが入ってるんでしょ?
70: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:54:38.33
ハドソンゲーは敵配置や弾がランダムかつ無茶なんだよな
ナチュラルな雑さがそのまま難易度に直結してた
プレステサターンの3D移行に全く対応出来なかったのがメーカーとしては致命傷だったな
ナチュラルな雑さがそのまま難易度に直結してた
プレステサターンの3D移行に全く対応出来なかったのがメーカーとしては致命傷だったな
71: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:54:43.64
これゲーセンでワンダーボーイやってたから、そんなに難しくなかったな
72: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:55:25.63
終盤までは行けたが、毎回大魔王オカンが出現してクリアはできなかった。
73: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:55:38.16
これはいいハゲ
74: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:56:24.00
GCCXのアーカイブで久しぶりに見たわ
コンティニュー前提の話だろうな
コンティニュー前提の話だろうな
75: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:57:16.39
ホリエモンとの違いが分からん
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:59:01.12
8-3だろ
大ジャンプした着地点に火が設置してある
火の手前1ドットに着地しないといけない
大ジャンプした着地点に火が設置してある
火の手前1ドットに着地しないといけない
83: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:01:35.09
>>76
3匹のコウモリ?
あの着地点の焚き火はポットに化ける
3匹のコウモリ?
あの着地点の焚き火はポットに化ける
77: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:59:16.35
また名人の話してる
78: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:59:18.87
まぢかよ?16連射をもってしてもクリアできねぇとか…。
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 15:59:47.66
忍者龍剣伝はクリアできて冒険島やヘクター87はできなかった思い出
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:00:13.35
ラストステージ、コンテニューして挑むも武器が無くてボスの前で絶望して2階から投げ捨てた…懐かしいな。
82: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:00:27.25
高橋名人の必殺技なんでしたっけ?
84: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:02:00.10
バネが入ってる
85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/02(火) 16:02:00.27
久しぶりに
ホンワカなニュースだ
(*´∀`)
ホンワカなニュースだ
(*´∀`)
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